2018年3月31日土曜日

昭和記念公園

妻の両親と僕達の四人でお花見をした。
企画自体は半月ぐらい前に初めてどこにしようかなーと考えた末開花状況や混雑を考えて立川の昭和記念公園に。

これまでにも何度か行っている場所だったけれど春に訪れるのは初めて。
無料のエリアからちらほら桜が咲いていてここでも十分じゃないと思うくらいだったけどみんなの広場まで進むと奥側に広がる桜の木が森のように広がっていて壮観だった。
ちょうど満開から散り際に差しかかるタイミングで風が強く吹くと花吹雪が起こりそれはとてもとても幻想的な光景。
妻の両親が持ってきてくれたテントに僕達が持ってきたレジャーシートで晴天の下、のんびり過ごすのは僕が思い描く家族のお花見そのものでありとても素敵な時間だった。

こんなにも良いタイミング、天気でお花見できるというのは中々無い。
結局今年も権現堂桜堤には行けなかったし衣笠山も行けなかったけれど、近所の桜から始まり千鳥ヶ淵、目黒川、そして昭和記念公園と十二分に桜を満喫できた。
また来年を楽しみに、この美しい風景ともしばしのお別れ。