2018年3月1日木曜日

並行区間

房総半島旅行を目前に控え観光ルートの検討をしていたのだけど、電車での乗り継ぎがスムーズにいかず困っていたところ電車との並行区間にバスが運行されていてしかも本数が電車と変わらないくらいであるのを見付けた。
電車と同じようなルートを走るバスは無いと先入観で思い込んでいたので盲点だった。
本数の多い電車路線と並行しては速達性でも利便性でも電車に利があるので難しいだろうけど、あまり運行本数の多いくない路線であれば並行するバス路線も十分成り立つという事なのだろうか。

バスと電車を組み合わせる事で良い感じに乗り継ぎできる計画になったし、今回使用するきっぷのバスフリー区間でもあるから余計な交通費が掛からずに済む。
浮いた時間でプラスアルファの観光ができるね。
今回も良いプランが組めそうで楽しみ!