2018年3月6日火曜日

タイムライン

Googleのタイムライン機能を先日の旅行より利用し始めた。
Googlemap上に辿った経路や立ち寄ったスポット、移動時間や滞在時間を表示してくれるという機能で前々から使ってみたかったのだけれどパソコンでやろうとしたら設定ができずに放置していたのがスマートフォンからだとすんなり設定できた。

使ってみた感想だけれど非常に面白い! 
タイムラインの存在をする以前に手動でこういった記録を残そうと試みたくらい欲しいと思っていたので、それが自動的に行われてしかも様々な情報も付与してくれるとあって大満足である。
旅行はもちろん、普段の散歩コースが記録されるだけでも楽しそう。

自分の事細かな行動情報が保存されるというのは気持ち悪いけれど、公開しなければ他人から見られる事は無いし何よりこの機能を使える便利さの方が勝る。
残念ながら過去に遡ってのタイムライン作成はできないけれど、これから様々なお出掛けの記録をタイムラインに残していこう。