2022年10月19日水曜日

4回目

4回目のコロナウイルスワクチンを接種する日程が決まった。
もう接種しないという人も結構居るかもしれないけれど、とりあえずやっておくにこした事は無いかなと思って申し込み。

しかしながら先日のお祭り然り日常生活でのマスク着用率を見るに然り、以前の様な緊張感は無くなってきている。
いつの間にかニュースからも殆ど取り上げられなくなってきたし、Twitterの項目からもCOVID-19は消えた。そうやって段々と日常からコロナの影が薄れつつある。
これが続いていき、いつかインフルエンザの様な存在になっていくのかなとここの所の変化から感じている。

コロナの影響が深刻化してから2年半近く、長かったし失われてしまったものも多いけれど、ようやく平穏が戻りつつある。
感染拡大が始まった頃、落ち着くまであと数年はかかるという記事を見て冗談としか思っていなかったけれど結果的にその通りになってしまった。
後は再拡大せず、このまま収束へ向かってくれる事を祈るばかり。
そのためにも自分一人でもやれる事はやっておこう。4回目のワクチン接種はその一つだ。