2022年10月28日金曜日

絶景

谷川岳から無事に帰ってきた。
往復5時間程度と富士山よりは時間も掛からないし、僕が選んだコースは難易度的にはそこまで高い事も無く紅葉シーズンという事もあって他にも多くの登山者が居たので比較的安心して登れた。(むしろ土日だと混雑して大変だったろう。)

熊穴沢避難小屋くらいまでは上ったり下ったりであまり眺望も良くなかったけど尾根に出てからは両脇が開けて素晴らしい眺望となり、更に進んで行って肩の小屋まで到達すると前も後ろも見通せる様になって一気に気持ちが高ぶった。

時間的に余裕は無いかなと思っていたけれど、比較的早いペースだったお陰で両ピークであるトマの耳とオキの耳でゆっくりも出来たし360℃のパノラマが広がっているそこはまさに絶景で時間が許す限り居たいと思う場所であった。
以前からとても素晴らしい山という話は聞いていたけど実際に行って自分の足で歩いてみてその素晴らしさがよく分かった。

谷川岳、憧れの山。
急遽だったけど行く事を決めて本当に良かった。
いつかまた行きたいと思う、素晴らしい山。