2022年10月6日木曜日

ヤマノススメ Next Summit

楽しみにしていたヤマノススメの新作が放送開始した。
まずは3分ほどの新規映像があって、そこから総集編が4話ほど続くので新規部分は少ないのだけれど新規映像の美しさには目を奪われたし、そして何よりOPとEDがとても良かった。

OPは歴代と同じ感じの明るい曲調、賑やかな感じだけれど途中に各キャラクターを見送る視点の映像が印象的で兄(ほのか)、ゆうか(かえで)、母(ここな)、父(ひなた)、母(あおい)とそれぞれを大切に思ってくれている身近な存在が居るんだというのを感じさせられる暖かい演出である。
見送り視点なので直接的な答えは出ていないし、かえでは原作だと父も出ているけれどあのはしゃぎ様と後半の映像でほのか兄とゆうかが映っているのが間接的な答え合わせになっている様に見えて、その演出がまたニクい。

EDも曲調は明るいのだけれど、どこか寂しさを感じられる曲で賑やかなオープニングとは対称的に、映っているのがあおいとひなたの二人だけなのが印象的。
アナログな感じの絵で、調べてみたらヴァルキリープロファイルのキャラクターデザイン(共同)をした人だそうだ。確かに、タッチが似ている。
最後の天覧山へ登る辺り、オープニングとはまた違った美しさに見入ってしまった。
原作者によるとエンディングは単体で見るだけでは分からない仕掛けがあるらしくて毎週見逃せない。

そんな感じで本編前でありながら充分過ぎるくらいに楽しめた1話であった。
終わりに向かっていくのは寂しいけれど、それ以上に次を見るのが楽しみ。来週の放送が待ち遠しいね。