2022年10月29日土曜日

体験型

妻は両親達と高尾山へ泊まりなので夕方くらいまで戻らないし、と子供を連れて商業施設で行われているイベントを見てきた。

一つ目は折り紙でどんぐりを作って樫の木に飾り付けるというイベントで、折り紙の難易度的に不安があったけれどスタッフの人が丁寧に教えてくれたお陰で無事に完成できた。
しかし、折り方の書かれた紙も貰ったけれど自宅で自分達だけで作るのにはハードルが高そうだ。

二つ目はプロジェクションマッピングのイベントで、部屋に入った時暗いから子供が怖がらないかなと心配したけれど優しいリラックスできる音楽やスタッフのお姉さん達の言葉で安心したのか子供は中に入っていって跳ねたり、手を叩いたりしてライトを反応させたり鏡を持って光を反射させてシルエットを映すという体験型のプロジェクションマッピングを思う存分に楽しんでいた。
プロジェクションマッピングというと映し出された綺麗な映像を眺めるイメージだったので、こういう体験型は新鮮であったしそうであったから子供もより楽しめたと思う。気付けば30分くらいは滞在していた。

初めは天気も良いしどこかへ自転車で出掛けようかなと思っていたのが子供が気乗りしないので近場で遊ぶ事になったけど、どちらのイベントも楽しめたので結果的に良かった。
コロナ禍も落ち着いているのでイベントもまた開催される様になってきているし、しっかり開催情報をチェックしておこう。