2022年10月7日金曜日

甘太

近所の八百屋へ行ってみると梨が多品種置いてあってそれだけでもスーパーとは違うなーと感じたけれど、その中でも希少種と書かれた甘太という品種の大きな梨が目に留まった。

値段は1玉250円とちょっとお高め、しかし高すぎる訳ではないし希少種という言葉と糖度16度以上と書かれたポップが気になって購入。
翌日の朝、早速食べてみたけれどこれが本当に甘くて美味しい。
いつも食べている梨のほんのりとした甘みとは全く異なる強い甘みでシャインマスカットを初めて食べた時の様な衝撃だった。

後から調べたら一般的には1玉500円くらいする品種らしく、そんな希少種があんなに安く購入できたのはとても幸運であった。
和光市に住んでいた頃の八百屋でも思っていたけれど、安さも勿論だけれどこうやって珍しい品種見つけられるのもスーパーには無い魅力である。