2023年10月11日水曜日

時間調整

これまで子供を寝室に連れて行くのは基本的に20時としていたけれど、先日からお昼寝の状況からプラスマイナス1時間する運用に変えている。
例えば1時間のお昼寝を基本時間として、それより30分多かったら寝室へ行くのを20時半にして逆に30分少なかったら19時半にする。

この運用にしてからお昼寝十分で早めに寝室へ入り、ダラダラと時間ばかりが経過していく様な事が無くなり睡眠へ入るまでが一定時間で安定したと思う。良い感じである。
まだまだ元気なので遊びたい子供の希望にも堪えられえるし、眠りにつく時間が同じなら親としてもただ布団に居るよりは起きていた方が良い。
20時以降の時間はフリータイムとして親は遊びには付き合わないとしているので、自分の好きな事もある程度はできる。(大体は子供が声を掛けてくるのでそれには応えているけれど。)お互いにとってメリットのある運用じゃないかな。