2023年10月21日土曜日

御岳山・日の出山

妻に子供を見てもらい、早朝から長めの登山に出掛けてきた。
まずは御岳山へ向かい産安神社や御岳神社周りを巡ってそれから日の出山へ向けて移動開始。
御岳山までは多くの登山者を見ていたけれど日の出山へ向かう道はあまり人がおらず、静かな道のりであった。

日の出山に近付くに連れて登山者の姿が増えていき、日の出山の頂上には休憩を取る多くの登山者の姿が。
噂通りの大展望を楽しみつつ、自分もここで食事を取りながらのんびりと休憩。
手前に見えるメットライフドームや狭山湖、うっすらと見える三浦半島や房総半島の姿を双眼鏡を使って眺めるのが楽しかった。

日の出山からつるつる温泉までは下りばかりで景色も変わり映えがなく、あまり面白味の無いコース。
しかし辿り着いたつるつる温泉はトロッとした泉質と高過ぎ無い温度が心地良くて1時間近く湯舟に浸かってしまった。
お風呂上りのハイボールとラー油メンマも最高だったし、ヤマノススメの企画・聖地巡礼を兼ねた大満足のお出掛けであった。期間中にさわらびの湯にも行きたいなー。