2023年10月15日日曜日

山車

昼間は家族三人で街中を歩き、山車見物や屋台を楽しんだ。
子供は昼寝しなかったのもあって夜はすんなりと眠ってくれたので、先に出ていた妻と交代で夜のお祭りを見に外出。

今年は午前から昼過ぎまで雨だったせいか例年よりも人出は少ない様に感じられ、昨年は断念した観光街の奥の方まで到達できちょうど山車4台が集合している場面を見られた。
昨年も十分凄いと思っていたけれど、コロナが5類以降して規制緩和された今年はついに本来のお祭りの姿を取り戻したと言っていいだろう。物凄い迫力であった。

遅めのクライマックスの時間だった事もあり、各所で山車が集結するシーンがあり多くの山車が見られた。それぞれの町の個性ある山車やお囃子の違いをじっくり眺められて大変満足。
今はまだ一人で行くしかできないけれど、いつか家族三人で夜のお祭りを見に行く日が楽しみだ。