2023年10月30日月曜日

熊害

ここ最近、熊の目撃情報や人身事故のニュースをよく聞く。
毎年聞くものではあるけれど、今年は特に多くまたその内容が知っている土地である飯能市や入間市の人里付近まで現れたというものなので余計に気になる。

しばらくはイベント続きなので出掛ける予定自体無いけれど、それらが落ち着いたら良い気候の内に山歩きやその付近へのお出掛けでもしようかと思っていたのにさすがにそういうニュースを聞くと二の足を踏んでしまう。
飯能は山深い土地に近い多峯主山や柏木山、吾妻峡どころか人の多い阿須でも目撃情報があったという事で加治丘陵やあけぼの森公園ですら行きにくい。

11月下旬くらいになれば冬眠し始めて落ち着いてくるかなー。(奥多摩・奥秩父は冬眠しない個体も居るらしいので要注意だけれど。)
あるいは三浦半島や房総半島の様な熊の生息域で無い土地へ行くとかするしかないか。