2023年10月27日金曜日

都内小旅行

健康診断をこなし、都内巡りを楽しんできた。

まず、予定よりも少し早い電車でスタートしたので健康診断の前に昨年訪れた箱根山の登頂証明書をもらいに西早稲田駅で下車。
戸山公園のサービスセンターで登頂証明書だけもらってささっと行くつもりだったけど、係の人が箱根山の由来などを丁寧に話してくれた。
話ぶりからこの場所に愛着があるんだなというのが伝わってきて、しっかり聞き入ったし内容もよく頭に入った。こういうのは文章を読むだけよりも聞いた方が記憶に残るね。

健康診断の後はゴールデン街で久し振りに凪の煮干しラーメンを食べ、愛宕神社へ移動。
都会のど真ん中にトンネルがある風景や想像以上に険しい階段など見所満点だった。周りや境内も工事中で全容が見られなかったのが惜しい。
複数の駅からアクセスし易い場所にあるので、工事が終わったら再訪してみたいな。

虎ノ門付近の高層ビルを眺めつつ移動して、新しい虎ノ門ヒルズ駅へ。
しかし地上を歩いていても駅の入口が見付からず工事現場の人に尋ねてみると建物の地下二階にあるというのが分かり、ようやく見付けられた。
巨大なビルの地下にある近未来的な駅でカッコいい。

日比谷線~千代田線~南北線と乗り継ぎして観光的には最後の目的地である飛鳥山公園最寄りの王子駅で下車。鉄道、路面電車、バス等様々な交通機関が乗り入れていて正に交通の要衝という感じの駅。
飛鳥山公園へは目的であるアスカルゴで上がり、レトロな遊具が沢山ある公園内をのんびりと散歩した。
気候的にもちょうど良いし夕日が射しこんで辺りを照らし、美しい光景が沢山見られた。
設備も整っているし今度家族で来るのも良さそう。
16:00の最終にギリギリ間に合って帰りもアスカルゴに乗れたし、時間の使い方が抜群に良い1日であった。聖地巡礼を兼ねた都内小旅行、満喫である。