2023年10月12日木曜日

人柄

今の仕事で携わっている上長は大変失礼ながら、物凄く仕事が出来るタイプという訳では無いと思う。
しかし責任ある立場を歴任しているのには間違い無く理由があり、その一つが人柄である。

非常に気遣いが細かで、ちょっとの残業や休日の電話一本でも申し訳なさそうにこちらへ断りを入れてくるし、どうしてもダメな場合はそれを伝えるとそれ以上に粘る事はしない。
当たり前の事の様に見えるけれど自分がこれまで仕事をしてきた中でこれが出来ている人はあまり見て来なかった。
さも当然の様に定時後に会議の予定を入れたり、それに参加できないというとしつこく食い下がってきたり。

なもので、その上長の印象はとても良い。
そして、年齢的には僕よりずっと上なのでこれまた失礼かもしれないけれど、どこか愛嬌があって「この人のために何とかしたい。」という気にさせてくれる。
直接的な仕事以外の良い部分、自分はこれまであまり重視していなかったところなのでしっかり見習わなければ。