2023年10月17日火曜日

散歩日和

妻と有給を合わせて日高・飯能で自然を楽しんできた。

最初は日和田山を妻は行っていない男坂での登山。
以前一人で登った時も思ったけれど中々の岩場で、低山ながら登り応えがある。
最も眺望の良い鳥居の所で一休みしていると下から小学生の集団が登って来て平日とは思えない様な賑わいであった。

頂上は子供達が登って混雑している様子だったので行くのを避けて下山し、高麗駅から飯能駅へ電車移動して前から妻が行きたいと言っていた長寿庵でお昼。
悩みつつも名物だしという事で再度オムライスにしたけれど記憶以上の大きさで焦った。
しかしながら酸味の利いたサッパリとした味なのでぱくぱくと食べ進められ無事に完食。妻も念願の野菜3倍蕎麦を食べられて嬉しそうで良かった。

その後は腹ごなしも兼ねて飯能河原まで歩き、しばらくぼーっとしてそこから新しく出来た遊歩道を歩いて飯能駅の南口の方まで。
静かな道で美しい川を眺めながら途中、ドレミファ橋の様な飛び石の橋もあったりと良いコース。
1日通して良い天気で気候もちょうど良いくらいでとても気持ち良かった。
二人で談笑しながらのんびり歩くと昔の散歩やお出掛けを思い出して懐かしく、暖かい気持ちになる。また、こんな日があると良いな。