2024年1月1日月曜日

今年の目標

数年前に子供が生まれてから〇年後には〇〇へ行く、なんていう計画を書いたファイルがあったのだけれど、どこへいってしまっただろうか。
子供がある程度大きくなり、あまり親に付き合ってくれなくなるであろう最後の年に最も遠く最も憧れである熊野旅行を目的地とした事は覚えている。

あとはどこを書いたっけ。沖縄、鳥取、、掛川も書いていたけれどこれは昨年に叶った。
つまりそれくらい子供と一緒に遠出出来る様になったんだなーと実感すると共に、当時書いたファイルが見つからないので計画と実行の比較をできない事を残念に思う。

今年の目標は何だろうか、妻は親族が居る名古屋へ行ってみたいと言ってた。
名古屋であれば名古屋港水族館とか東山動物園といった子供が好きそうなスポットも多いし、それも良いね。

初めは徒歩圏、そして自転車、電車やバスは段々と距離を伸ばし、ついには新幹線で彼方の地まで。
いつかは船や飛行機にも乗って遠い場所まで一緒に出かけてみよう。