2024年1月19日金曜日

経験

少し前に仕事で不可解な事象が発生して、その再現が出来ずに悩んでいたのだけれど先日とあるヒントを元に事象再現に成功した。
デバッグ、ログ調査、ソース調査、様々な面からアプローチして成果へと結びつけられたのは嬉しい。

ブラウザの画面で発生していた問題だったので、数年前に経験したweb系の開発で得た知識が役に立ち、どんなタイミングでイベントが動くのかなどの当時も勉強した内容からアタリをつけられた。
今回の仕事は設計がメインで開発は範囲外ではあったけれど、先の様な経験を積んできたお陰で多方面から問題点を見付けられる力があり、ただの設計者ではない事は自分の強みになる。
この件以外でも踏み込んだ調査で開発者の人からお礼を言われる事もあったし、自信を持っていこう。