2024年1月18日木曜日

名案

子供の保育園での誕生日会に参加するため、有給を取得。
と言っても誕生日会自体は1時間足らずでお昼前には終了となったのでそこからは子供と二人になり、どうしたいかと子供へ尋ねてみた結果何度か行っている自転車の練習ができる交通公園へ行く事に。

実は自分なりに平日ならではの利点を活かしたプランを色々考えていたのだけれど、交通公園は漏れていた。
しかし考えてみれば土日は混雑する場所なので平日行って思い切り練習するのには良い場所かもしれない、盲点であった。

お昼を済ませ電車を乗り継いで現地へ行ってみると、普段は沢山の家族連れで賑わう公園が嘘の様に空いており最初着いた時は貸し切りに近い状態。
そのお陰で周りとの接触を気にせず悠々と自転車に乗れて子供も満足そうだったし、見ている側としても気が楽だった。
夕方近くになってくると学校が終わった子供達が来て多少賑わいはしたものの土日の混雑ぶりとは比較にならない。少しばかりではあるが補助輪無しの自転車の走行に挑戦できたのも、この空いている環境だったからかも。
平日を意識した訳ではないだろうけど、今回は子供による名案だったと言える。感心させられた。