2024年1月7日日曜日

つくばわんわんランド

親の帰路に同乗させてもらい、前から気になっていたつくばわんわんランドへ寄り道してもらった。
メインとしていた犬を借りての散歩体験は思った様に歩いてくれなくて難儀したけれど、初めての本格的な犬との触れ合いに子供は満足してくれた模様。

その後、多数の犬が放されている広場での触れ合いを楽しんだけれど座りやすさからか子供ではなく僕の膝の方に犬が寄ってきて終始僕も触れ合いを楽しませてもらった。
膝に座ったのはプーリーというドレッドヘアーが特徴的な犬種でまるでモップの様な見た目をしている。
それなりに大きいので最初はちょっとドキッとしたけれど、大人しく座って撫でられている姿が可愛くて一度離れてから再度来た時に目があった瞬間からこちらへ寄ってきて膝に座ってくれた時はとても嬉しかった。

園内には遊具も多数あり、天気が良かったのでそちらでの遊びも楽しめたし積極的に犬との触れ合いはしない両親ものんびり過ごせるスペースが充実していたのでゆっくり出来て大変良かった。
個人的には大型犬との触れ合い広場も気になったけど、子供を連れて行くのには不安があったし僕一人だとしても中々勇気がいるサイズの犬達で遠目から見るに留まったけれど普段見る事が少ない大型犬を沢山見られる貴重な機会だった。
予想していた通り、いや予想以上に楽しめる施設で家族揃って大満足!