2024年1月25日木曜日

要発券

北朝霞から勝田まで直通する列車を利用していわきへ遊びに行くのに、えきねっとで予約をした。
しかしながらこの区間、定期列車には無い経路を通る臨時列車のためJREポイント特典も利用できなければチケットレス特急券の設定も無い。(またそれ故に付与されるJREポイントも少ない。)
ここ最近はチケットレスメインだったので発券が必要なのは久し振りである。

別に発券自体は大した手間では無いし乗り換え不要で北朝霞から勝田まで行ける恩恵の方がずっと大きくはあるものの、どのタイミングで発券しようかと考えてしまう辺りプレッシャーが無いと言えば嘘になる。
やはり直前でも変更でき、待ち列の心配の無いチケットレスは便利なんだなーというのを実感する。
臨時列車のお知らせが来る度に何らかの臨時列車が走っている区間だし、いっそ定期列車化しないかね。