2024年1月12日金曜日

三日間

水曜日に病院へと連れて行ってから子供が発熱して木曜日はお休み。
木曜日の夜時点でも熱が引かなかったので今日もお休みしたので三日間、子供を見ながらの在宅勤務を続けた事になる。
これまでも何回か子供を見ながらの在宅勤務は経験した事はあるけれど、僕一人でこれだけの日数が続くのは初めての経験だった。

一日目と二日目は熱のせいもあってか子供の元気も今一つ(それでも遊んだりはしていた)で放っておいても昼寝したり布団で横になっていたりしていたものの、三日目の今日は熱も引いて体調も回復してきたのもあってか元気に遊び続け、ついに昼寝をするという事は無かった。
しかしながら本調子では無いのと昼寝をしていない事、三日間も家にこもりきりで一人遊びにも飽きており、何より親に相手してもらえない不満からか夕方頃にはこちらの言う事も聞いてくれず爆発気味になってしまい、ついこちらもキツく叱ったりしてしまった。

楽ではあるもののテレビを見続けさせるのもなーとテレビに頼るのは避けていたけれど、結局膝の上に乗ってパソコンの画面を見ているのでは大してテレビを見るのと変わらなかったかもしれない。
どうすればお互い不満を少なく過ごせたのか。こういう機会は今後もあり得るだろうし、今回の経験を活かせる様にしたい。