2024年1月22日月曜日

お膝

ちょうど雨が弱まってきた事もあり、いきつけの猫カフェへと開店アタック。
開店時間から盛況で今回は子供の姿がちらほら目についた。

開店直後という事もあって猫達は元気に遊び回り子供も満足してくれるだろうと思ったのだけれど、退店時間間際になって情緒不安定気味に。
どうしたのかと聞いてみると猫を膝にのせられない(のせてもすぐに離れてしまう)のが悲しいらしく、店員さんや常連さんが好意でのせようとしてくれたり、抱っこが好きな猫を紹介してくれたりするもやはり動物なので思い通りにはならず、退店後には泣き出してしまった。

まだ小さい子供なので膝の上のスペースは小さい。
そのため大人と比較すると不安定だし、気持ちが急いたり怖がったりするせいで猫も逃げてしまう。
自分達含め、他の大人がやっている様に猫を膝にのせるというのは子供の大きな願望の一つなのだが思う様に叶えさせてあげられないのがもどかしいところ。
無理矢理でなく、自然と子供の膝にのってくれるのはいつの日になるだろうか。