2024年1月30日火曜日

ときがわ町

1月末までのじゃらん限定ポイントを有効利用できないかなーと探していたらときがわ町の玉川温泉で入館料+食事券(1500円分)+館内着+タオルと色々ついてちょうどポイントを使い切るくらいだったので有給を利用してそちらへ遊びに行ってきた。

名駅舎として名高い明覚駅からスタート。
通常であればレンタサイクルが利用できるのだけれど、火曜日は貸し出しをしている観光所が休みなので徒歩移動。玉川温泉までは徒歩40分程度とそれなりの距離だけれど今日は他に大して歩く訳でもないしちょうど良い運動。
途中、豆腐工房に寄り道して小腹を満たし更に農産物直売所れハシゴ。
天気が良かったので屋外で食べるのが気持ち良かった。

玉川温泉は期待通りのレトロな温泉で、特徴的な外観も面白かったけれどトロトロとしたアルカリ泉質の温泉が気持ち良くて館内着を借りられた事もあって二回入る程だった。
食事メニューも豊富で手が込んでいるし休憩所もゆったり出来て良い感じ、平日なのに随分と賑わっていたけれどそれも納得だった。

帰路は和菓子屋さんと朝も寄った豆腐工房でお土産を買い、名勝である明神淵をチラ見して明覚駅へと戻った。
行動範囲としては狭かったけれど色々と出来て充実感のある一日。
ときがわ町、良いところだね。先日の小川町然り、また一つ素敵な町を知る事が出来たのを嬉しく思う。