2013年12月26日木曜日

2013西日本旅行


去年は神戸に出張していた際にここぞとばかりに西日本を旅行していたけれど、今年は3月末に京都までとおーりんさんの帰省にくっついていっての二回のみ。(しかも後者は観光要素はあまり無し。)なので久し振りの西日本旅行だった。

以前の日記にも書いたけど、この旅行のテーマは温泉とカニ。
結果的にそのテーマを満たす事はできたし憧れだった伊根の船屋も見られたりしたんだけど、寒波の影響で当初の予定からは大幅に変更する事になった。
というか、ホテルはギリギリにキャンセルして全て当日に取るような有様(笑)
雨が止んで「いける!」と思ったら再度強まってきた冷たい雨に打たれたり、代替の効かない区間が大雪で運転見合わせになって真っ青になったりと色々大変な思いはしたけれど、それでもあの晴れた青空の下、真っ白に染まった鳥取砂丘の美しさやガス灯が照らす情緒溢れる城崎温泉を思い出すと「行って良かったなー。」と心底思える。

こんなに大変だった旅行は初めてだったけど、それ故に得られた感動も大きい旅行だった。