2013年12月25日水曜日

クリスマス

特別する事も無く、例年通り。
子供の頃はサンタクロースがいたから楽しみなイベントであったけど、それが来なくなってからは毎年普通の日になってしまった。

元々、祖父母が和を重んじる家柄で育ってきたせいで洋のイベントに対しては関心も興味も薄い。
その反面、お盆や正月は昔から重視されてきたので社会人になってからも期間の短い長いの差はあれど毎年必ず帰省しているし、実家にいた頃は節分や春と秋のお墓参りも参加していたので未だに当日になると、「ああ、実家では今頃やっているのかなー。」と、気になったりもする。

そんな旧いタイプの家系だけれど、バレンタインデーに関しては今は亡き祖母からチョコレートをプレゼントしてもらった事があって、結構印象深い日になっている。
もうサンタも来なくなって久しい頃、つまり大きくなってからの出来事だったので余計に印象深い。
いつも和のイベントを重んじている祖母だから、その予想外の行動を可愛く感じたものだ。

……ギャップ萌え?(笑)