2013年12月3日火曜日

重複

紀行番組が好きで週に何本か録画して見ているんだけど、その放送内容がここ最近は被りやすい。
以前は例え被ったとしてもしばらく期間が経っていたりして被っている事にすら気付かなかったり、あるいは間が空いたから新鮮な気持ちで楽しめたんだけど、ここ最近の被りはほんの一週間や二週間の間隔、ひどい場合だと同一週に同じ場所が舞台になったりする。

番組毎に放送しているテレビ局が違うので、他局への対抗意識なのだろうか。
ここまで重複が続くと何らかの理由があると思わずにはいられない。

視聴者としては同じ場所を舞台にして似た内容になるよりも、違う内容で差別化して欲しいんだけどなー。
短い期間に集中して放送されるからその土地を詳しく知る事はできるけれども、紹介されるような名所は重なる事が多い。
そうなると見ていても「あ、これ○○の番組で紹介していた場所だ。」と、なって興ざめする。

そんな訳でここ最近は週に3本撮っている国内紀行番組よりも週に1本だけ取っている海外紀行番組が楽しみ。