2013年12月4日水曜日

体勢

退社時間は予定より遅かったけど、踏みたかったので池袋へ。

アップの段階からかなり力が入っている感じだったけど、足自体はよく動いてくれて良い感じ。
CSP 冥をやったら956と地味ながら更新できた。
この曲、所々長めの滝があってノート数も多いからより高難易度を踏む時の前にはちょうど良い。曲も好きだし。
最難関である例の箇所が殆ど踏めていないので、少しでもミスを減らしたいな。

足も温まって来た所でLSPやらLv.18のキツイやつなんかをガシガシと選曲。
LSP CANDYでは何回目かのA判定が出せて嬉しかった。

で、そのCANDYをやっていた時に強く感じたのがいかに体勢を崩さずに踏めるか、具体的には上半身をブラさずに踏めるかという事。
まあ、これはずっと前から高難度を踏むための重要な要素として挙げられているし、僕自身も知らなかった訳ではないけれど、この日のCANDYでその重要性を再認識したので書いている。

曲が始まったばかりは体勢の崩れも少なく結構いけるんだけど、これが中盤から後半になってくると疲れからか苦手な配置が出てくるからかあるいは見切りが追い付かなくなるのか、段々と体勢が崩れてきて、バーの持つ位置も変な所になっていたりする。
そうやってキープできなくなった体勢を無理矢理戻そうとする→それによる疲れや反動でまた崩れる→下手すればグダグダに……。 といった感じなので、最初の良い状態をいかに維持できるかが大事。あるいは体勢が崩れた時にいかに上手く元の体勢に戻せるか。

具体的にどうすれば体勢が崩れなくなるか。なんて段階にはまだまだ至れないけどこうやって重要性を認識して意識するだけでも何らかの効果はあるんじゃないかな。