2013年12月16日月曜日

駅遠

東京で住んでいるのは駅から徒歩数分という場所だけど、実家は最寄駅から車を使っても20分近くかかる。徒歩で行こうとなんてしたら1時間半くらいは掛かるだろうか。

そんな立地なので親に迎えを頼むのだけれど、さすがに毎回毎回旅行帰りなどで遅く帰ってくるのを迎えに行くのに嫌気がさしたのか、以前の帰省で「もっと早く帰ってくるか、もしくはバスで帰れる時間にしなさい。」と言われた。

迎えに来てもらっている立場だから文句は言えないし、バスで帰れる時間にすれば良いだけなんだけど、今回の帰省は旅程の都合上どうしても帰りの時間が遅くなる。
帰省を翌日に回す手もあるけれど、なんとなく年が変わるまでには地元に帰っておきたいという気持ちがある。

どうにか上手くいかないものかと考えて、ふと例年の集まりを思い出した。
年末と言えば兄と一緒に友人の家で夜から集まって、食事に出て初詣をしに行くのが恒例となっている。
今年は31日帰省予定だから参加自体危ういと思っていたけれど、31日の夜に帰ってくるのだから食事~初詣の時間帯に合流すれば兄と一緒に自宅へと帰れる。

これは良いアイディアと早速兄へ連絡してみたらやはり今年も集まるらしく、上手いことピースがはまってくれた。とりあえずこれでなんとかなるだろう。

駅遠だと自宅へ帰るのにも一苦労だなー。