2013年12月12日木曜日

クリティカルパス

仕事が忙しくなってから1か月が経ち、ようやく収束した感じ。
これも先月から残業を始めて状況改善を図ってきた成果。引き継いだ当初はどうなるかと思ったけど上手く対処できて良かったー。

一転、今度は急ぎでやらなければならない、後続に影響を及ぼすような作業では無くなったので余裕が出てきた。
むしろ異動により手伝ってくれる後輩が来た事により残っている担当作業自体も減って、余裕と言ってもいいくらい。

こんな風になるんだったら先月の残業も必要無かったんじゃないか。と思ってしまいそうだけど、先にも書いたように僕の担当していたのは後続に繋がるクリティカルな作業(具体的に言えば設計・開発)だったからこれが遅れるとその後(テスト)の作業を引き継ぐのも遅れ、締切である年内に完結できなくなる恐れがある。

なので一気に余裕が出てきたとは言え、先月の残業は避けられないしやらなければならなかった事。
クリティカルパスを体感した案件だった。