2013年12月15日日曜日

未地

土曜日は家に引きこもっていた事もあり、PCの前でじっくりと年末旅行の予定を組んでいた。
宿泊先を決めたり、乗り換えを確認したり、観光地を選定したり等々……。大体は決まって良い感じに組めたと思うんだけど、ちょっと心配なのが「冬」に「北近畿・山陰」という未知の組み合わせである事。

どの程度寒いのか、雪がどのくらい積もるのか。調べてはみたもののイメージを掴みかねている。
年始の旅行みたいに例えば行き先が冬の東北だったりするのなら雪は避けられないし、いっそそれを楽しむべく温泉やスキーを中心とした滞在タイプの旅行にする。
一方、今回の旅行は雪については殆ど考慮していない。寒い事もあって定番の景勝地巡りは控えめにしてあるけれど、それでもガンガン移動すると街中を歩き回るような予定で組んでいる。なので大雪だったりするとロクに観光できないで終わってしまう恐れが。

山陰や北近畿の週間天気予報などを見る限り、12月に大雪が降るという事は無さそうだけど当日の天候が危ういようなら山陽方面のサブプランも組むべきかな。
こちらは天候が安定しているし、一昨年同じ時期に旅行しているから大体の気候は分かっているつもり。