2013年12月10日火曜日

手順書

新しいプリンタが来た時にPDF出力ができるスキャン機能の説明を受けて以来、その機能で問題が出た時は僕の所に質問が来るようになった。

大体は設定の問題ですぐに解決するんだけど、使う人が多いからそれだけ問題になる機会も多い。
月に一回くらいはこの作業に時間を取られる事になる。

なので今朝、業務に入る前にささっと設定の手順書を作ってみた。
そしてお昼前に早速その手順書の出番が来たのだけれど、僕に質問が来る事もなく、手順書だけで無事に問題解決できたようだった。

実績も出来たことだし、この先同じ問題に関してはあの手順書を見てもらえば大丈夫だろう。
作るのに掛かったのはほんの一時間程度。質問が来て対応するのには話をしたり作業をしたりで最低でも15分は掛かる。
そうなるとわずか4回の対応で手順書を作るのに掛かる時間を超えることになるし、何より僕がいない時にもこの手順書があれば解決してもらえる。

自分のためにも、皆のためにも、こういうマニュアル化した方が良い所はマニュアル化していくべきだね。