2013年12月8日日曜日

操作性

久し振りのみつ邸でCS DDRやらアニメ観賞やらをして昼から夜までたっぷり遊んだ。
遊ぶ物もいっぱいだし、話しているだけでも楽しい空間。来週はサイコパスというアニメの観賞会をする予定で引き続き楽しみだ。

で、寝坊しながらも自由集合だったために僕が最初にみつ邸へと着いたのだけど、その時に興味を持っていたアプリ版FFをipadで少しやらせてもらった。
android版も出ているのでこれが良さそうだったらダウンロードしようかなーと。

しかし話に聞いていた通り操作性に難がある。
特にダンジョンの入り口とか階段なんかの1マス単位で動かなきゃいけない部分で上手く操作できず、思うように動けない間に敵とエンカウントする事もしばしば。

みつさんと二人でやっていたからそんな事があっても笑いながらだったけど、一人でやったら多分イライラしちゃうだろうなー。
オリジナルストーリーの作品もあったり、戦闘がオートにできたり、ロードも速かったりと他の部分は良い感じなだけに操作性でやる気を削がれてしまうのは残念、
iphoneではアタッチメントでのコントローラー操作に対応するらしいので、そういう機器が充実してきた頃にまた検討してみるか。