2013年12月30日月曜日

因美線

津山からの朝早い電車で因美線の旅をスタート。
前日(28日)の夜に岡山~津山~智頭~鳥取と繋ぐ事はできたのだけれど、夜遅い時間だったし、天候も荒れていたので安全を期すのと未乗路線二つを夜に通過じゃ味気ないなーと思って津山で一泊。

この判断はとても良かった。
翌日の朝、6:30津山発の電車には僕の他に一人が乗るだけでその一人も途中で降りたから智頭まで貸切状態。
夜明けが雪景色を青から紫、そして赤へと変えていく光景はとても幻想的で素敵な風景だった。

まだまだ冷える時間に待ち時間を利用して智頭の町を散策。
お店は開いて無いし、ガチガチに凍った雪で歩くのが大変だったけど、一面の青空と力強い日差しが智頭宿を明るく照らしてくれた。