2013年12月24日火曜日

寒波

明後日の夜から西へ向けて旅行に出発。
夏ほどではないけれど、4泊5日と長めの旅行。

気になる天気なんだけど、ちょうど寒波到来で目的地である北近畿や山陰は東北や北陸ほどでは無いものの雪が降る見込み。
晴れてくれるのが一番良いのだけど、日本海に小雪がちらつく中の旅行も風情があって良いんじゃないだろうか。

東北出身だけど最南端で太平洋側のいわき市出身なので、雪とは縁遠い(いわきの降雪量は名古屋や東京とほぼ同じだそう。)
なもので、遊びに関してであれば雪を見るとテンションが上がる。こういう背景もあって、雪は雨より歓迎できる。
北近畿や山陰は他の雪が降りやすい地方と比較すれば気温も高いからシャーベット状の雪みたいで、通行の妨げになる事もなさそうだしね。

今シーズンの初雪は旅行先で見る事になるかな。