2013年12月29日日曜日

津山線

津山線は未乗路線なので本当は沿線風景の見える昼間に通りたかったけど、直島から岡山に戻って来た頃は辺りも暗くなった頃。
しかし28日の内に津山へ行っておかないと翌日の因美線の発車時間に間に合わないのでとりあえず通過目的で乗車。

津山線は岡山~津山という岡山県内の大きな市同士を結ぶ路線だから幹線に近い感じかなと思っていたんだけど、来たのは二両の短い編成でちょっと驚いた。
まあ、乗車する人数的にはちょうど良い感じだったからこれくらいが適切なんだろう。

今回は通過のみだけど、津山線で気になったのは美咲町の亀甲駅近くにあるかめっちという卵かけご飯専門店。
僕、卵かけご飯は苦手なんだけど発祥の地かつ評判のお店とあって苦手でも行ってみたいなーと思っていた。
それにそこで食べて美味しく感じられたらこれを機に卵かけご飯が好きになれるかもしれないというのもあったので寄れなかったのは残念だ。