2013年12月27日金曜日

吉備線

津山に大雪警報が出たのに尻込みして急遽リプラン。
ただ、津山線・因美線を通って北近畿に行くというコンセプトは崩したくなかったので岡山近辺の観光をして天候の回復を待つ事にした。

ちょうど未乗路線かつ備中国分寺という行ってみたい観光地のある吉備線が候補に。
意外と本数が多いのと、沿線に名所が結構あるのを調べてみて知った。
備中国分寺が一番有名なのだろうけど、それだけじゃなくて吉備津神社(備中一宮)に吉備津彦神社(備前一宮)とかもある。
備中国分寺は駅から遠いしアクセスも困難だけどこの二つは駅からも近くて徒歩でアクセスできるのが良い。

今回、当てにしていたレンタサイクルが年始休業に入ってしまっていて備中国分寺は諦め、それに時間を取られて吉備津神社も行けなかったのでとりあえず吉備津彦神社にだけ訪問。
残りの二つ、特に備中国分寺は写真で見てとても印象に残っている建物なので今回は無理だったけど、いつかは訪れてみたい。