2013年12月2日月曜日

今昔

Twitterでの書き込みから、ふと5鍵の動画を見始めた。
そしたら見るのが止まらなくなってしばらく色んな曲の動画を眺めていた。

もちろん今の曲も好き。
「昔の曲は良かった。」なんて、過去ばかりを振り返るつもりはない。

けれども、僕が音ゲーに触れ始めたこの頃はまだ曲数も少なくて、自然と同じ曲を何度も何度も繰り返しやっていた。
だから自然と耳に残っている曲が多い。

今は昔に比べると一度に出る曲数も増えたし、解禁のペースもとても速い。
良いなと感じる曲も沢山あるんだけど、やっぱり1曲に割く回数は昔よりもずっと少なくなる。

スルメという言葉があるように、最初聞いた時には良さが分からなくて、聴き込んでから好きになる曲がある。昔の曲にはそういうのが多い。
それだけ多くの回数を聴く機会があったからきっと好きになったんだと思う。
今の曲だって、機会に恵まれていないだけでそういうスルメ曲は沢山眠っているんじゃないかな。
5鍵の動画を眺めながら、そんな事を感じた夜。