2013年12月7日土曜日

チェーン

OKに買い物へ行った帰り、自転車のチェーンが外れた。
少し前にも外れたし、購入して5年近く経つのでそろそろこの自転車も寿命だろうか。(以前、自転車屋さんで1万円前後の安い自転車は数年でガタが来ると聞いた。)

これの前に使っていた自転車も老朽化で頻繁にチェーンが外れるようになって、当時はなぜそうなるかの理由も分かっていなかったので、外れる度に掛け直していた。
お陰でチェーンが外れても手際よく掛けられるようにはなったけど、根本的な解決にはならないし掛け直すと手が汚れる。
生活に必須という程では無いけれどやっぱり無いと不便だから買い換えた方が良いな。

千川にタイヤの空気入れをお願いする自転車屋さんがあるんだけど、毎回快くやってもらっていてとても印象が良いのでそこで新しいやつを探してみるか。