2013年12月31日火曜日

舞鶴線

吉備線と同じく、この路線も今回は通る予定は無かったのだけど宮津からの乗り換えが上手くいったのでついでに埋め。

舞鶴線は東舞鶴~綾部までの短い路線なんだけど、東舞鶴の隣の西舞鶴が北近畿タンゴ鉄道と接続しているので、以前に敦賀から東舞鶴まで小浜線を通って来た時は、西舞鶴で乗り換えしてしまったので残りの区間が未乗になっていた。
著名な見所としては東舞鶴の赤レンガ倉庫群なんだけど、北近畿タンゴ鉄道連と接続しているのは東舞鶴ではなく西舞鶴であり、駅からも地味に遠いので乗り換え待ちの間に観光というのも少々やりにくい。

なので今回も残念ながら通過しただけ。
舞鶴市は軍港としての歴史があり、舞鶴湾が美しかったりと赤レンガ倉庫群以外の見所も多いので、乗り換え時間にちょっと観光するようなプランよりも何本か電車を見送ってゆっくり観光するような方が良さそうだね。