2013年12月9日月曜日

東北縦貫線

お昼にじゅんのすけさんのツイートで知ったのだけど、以前から工事を進めていた東北縦貫線の開業が2014年度末と決まったらしい。

北縦貫線とは高崎線・宇都宮線・常磐線を上野駅から東京駅までの間を延長する路線で、これにより上野~東京間における京浜東北線・山手線の混雑が緩和する見込み。
3年くらい前の御徒町が職場だった頃、この計画を知って「早く完成しないかなー。」と思ったものだけど、ついに開業するのか。
今の生活だと日常的に恩恵がある訳では無いけれど、たまにお世話になる事もあるんじゃないかな。

こうやって、路線と路線が繋がってより便利により快適にネットワークが構築されていくのを見るのは楽しい。
なので、廃線路線図を見ては「惜しいなー。」と思う事もしばしば。需要が少なかったのだから仕方の無い事だけど。

今の時代は廃線になる話は結構あっても、新規開業となる路線は非常に少ない。
なのでこの東北縦貫線は既存路線の延長ではあるけれど、貴重な新規路線。
北陸新幹線や北海道新幹線と同様に、開業が今から楽しみだ。