2013年12月11日水曜日

負荷分散

定退日なので18時ちょい過ぎには自宅へと帰って来た。
昨日踏んだし今日は踏むつもりも無い。時間に余裕があるという事で部屋の掃除をした。

普段、掃除は週末にやっている。
朝起きて、空気の入れ替えをして布団を干して掃除機を掛けてと、色々な作業をまとめてこなす。
なので、掃除をするのにはそれなりの時間とやる気が必要とされるので休日じゃないと厳しいと思っていた。

ただ今日みたいに定時退社できて特に予定も無いのなら、全ての作業とはいかなくとも一部だけでもやっておけば良いなと思った。夜だけど深夜という訳では無いので掃除機だって気兼ねなく掛けられる。
先週みたいに突発的にオールなんて事になったりすると、掃除をする暇も無く週末が終わってしまったりするから、後へ後へと回すよりもやれる時にやっておく事で、仮に週末思いっきり遊んだとしてもある程度は事前にできている事になる。
やれる時にやっておく、負荷分散の習慣を心掛けよう。