2014年2月10日月曜日

等速

高難度を連続で何回も踏んでいるとさすがに疲れてきて、休憩としてそこまで難易度は高くないけど好きな曲を踏んだりする。今作だとウマウマとかSolaとかTop the chartsとか。
それは以前からやっている事ではあるけれど、最近はそういった時に等速で踏むのが良い気分転換になっている。

高難易度を踏む時は見切れるギリギリまでハイスピを上げてやや条件反射気味に踏んでいる。
一方、等速で踏む場合は極端にBPMの速い曲でも無ければ先の譜面が見えるのでゆっくり踏み方を考えながら踏める。
昔は等速オンリーだったから後者しか知らなかったし、今のメインのプレイスタイルだけでは後者の楽しさも分からない。
両方やる分、そのギャップを強く感じられてより「面白いなー。」と感じるのである。

等速だとスコアはガクッと落ちるけれど、譜面の全体像を見ながら踏み方を考えつつ踏みというのは楽しい。
少しはソフラン耐性もつくかもしれないし、良い気分転換として今後も続けていこう。