2014年2月17日月曜日

裁縫

スーツが汚れてきたのでクリーニングに出してきた。
その際、1着は一部がほつれていたのでその補修も一緒に依頼。500円程度で直してくれるから安いもの……と、思うんだけど周りの女性に聞くと裁縫くらいはできて当たり前らしい。

僕は料理・洗濯・掃除と家事全般やるんだけど、裁縫だけはできない。
昔、家庭科の授業で習いはしたもののその時から苦手だった。

そして出来が(日常的に)他者の目に触れるという点で他の家事より気を遣う。
例えば料理なら不味くても食べるのは自分だし、掃除だったら自分が納得すれば良いし。
その点、裁縫は縫った箇所によっては他者の目に付く箇所であれば下手な縫い方をしていると恥ずかしい。適当にやって、万が一出先でほつれたりしたら目も当てられない。

そういう訳で裁縫だけは未だに人任せ。