2014年2月28日金曜日

騒音

日付が変わるちょっと前くらいになり、さて就寝と床に着いたら何やら外が騒がしい。
何だろうと部屋のカーテンを開けたら作業服を着た人達が沢山いるのを見て、ああそういえば今日は水道管の夜間工事だったかと思い出した。

まあ、夜間だしさすがに騒音には気を付けてもらえるだろう……と考えていたら、思いっきり機械が動くは作業員の方の声は聞こえるはでかなり騒がしい。
音だけじゃなくて工事による振動もかなりあって、そのせいで寝ては起きての繰り返しになってロクに眠れなかった。お陰で翌日は寝不足により午前休。

いくら何でもこれは耐え難いなー。と、工事について何か制限は無いのかと少し調べてみたのだけど、交通量の多い道路の工事や水道管の工事なんかは昼よりも夜に行うようにしているくらいで、騒音や振動に関しては担当業者が極力発生させないよう努めるに留まる程度だった。

幸い夜間工事はその1日だけだったので助かったけれど、もしあれが数週間、いや数日でも続いていたらかなりストレスが溜まった事だろう。
騒音問題について考え、そして自分自身も友人達を宿泊させる時には気を付けなければと意識する良い機会だった。