2014年2月3日月曜日

個性

先月に始めて以来、すっかり艦これにハマっている。
元々歴史好きで、これまでにも三国志や信長の野望といった歴史シミュレーションゲームは何回かやっていてそれぞれ楽しいとも思っていた。
しかし艦これはこれまでプレイしてきたそれらの作品以上に楽しく感じる。

良いなと思うのが、キャラクターの個性を一人一人しっかり感じられる事。
これはそのキャラクターを秘書官に設定した時の台詞に感じる所が大きい。

三国志や信長の野望なんかだとグラフィックは違えど、それ以外でキャラクターの個性を感じるのは能力の部分や特技といった実用に関わる部分のみで、よほどこだわりのある場合を除いては能力重視での編成になってしまう。
結果、能力の低いキャラクターは序盤でしか使用せずに後半は殆ど使用せずに終わってしまう。

これが艦これだと秘書官にした時にそのキャラクター独自の台詞を喋ってくれるから例え能力が低くてもどんなキャラクターなのかなというのが気になって、とりあえず使ってみようとなる。(こういう点ではスパロボなんかも良いと思う。)
「多くのキャラクターが登場!」だけで終わらせずに、それぞれに個性付けをしっかりできている点が艦これがここまで多くの人にプレイされている理由なんじゃないだろうか。