2014年2月4日火曜日

ストリートビュー

Googleのストリートビューが好きで時々見ている。
旅行で行った土地やら実家の周りやらあるいはまだ行った事の無い場所とか、色々と見るんだけど面白かったのが今住んでいる所の周辺。

最初に撮影されたのは引っ越した直後の2009年のようで現アコレが2代前のスーパーであるつるかめになっている。
それだけだったら普通なんだけど、そこからカメラを隣接している場所へ移動させるとちょうど日付が2009年から2012年になって映っていたつるかめが1代前のテスコへと切り替わる。
その様はまるでタイムスリップしたかのようだ。

更に自宅の前も同じように切り替わるポイントがある。こちらはつるかめとテスコの変化ほど劇的では無いけれど、2012年の末に取り付けたスカパーのアンテナが映ったりとやはり変化が見えて面白い。

最近できたセブンイレブンを見たらあそこはまだ以前のたばこ屋さんのままだったけど、ここもいつしかセブンイレブンの写真に切り替わるのだろう。
そうなったら同じように切り替わるポイントがないかを探してみよう。