2014年2月14日金曜日

通信速度

ウチのパソコンで艦これをやると凄く快適にできる。という話題になって、なぜここまで快適に通信ができるか調べるためおーりんさんが速度測定のウェブサイトにて測定を行った。

「PING 7ms」という表記を見た瞬間におーりんさんが「速っ!」と驚愕。
なんでもおーりんさんの家と比較すると4倍近く速いらしい。

どうしてそこまで速いのか。思い当たるのは利用している光回線の契約の経緯。
元々このアパートに通っていたのはADSLで入居当時は光回線では無かった。
それが光回線の導入キャンペーンのチラシを見て、僕が大家さんに導入してもらえないかと依頼してアパートに光回線が導入されたのだ。

導入方式は一つの回線を複数の住人で利用するマンションタイプなんだけど、少なくとも契約の時点では光回線を利用しているのは僕一人だけ。
他の人が今どうしているかは知らないけれど、もしかしたらADSLのままなんじゃないだろうか。

僕一人でマンションタイプの回線を独占しているとしたら、それは皆で回線を共有して利用している状態と比べれば圧倒的に通信速度は速い。
どうやら恵まれた環境でインターネットを使えるのにはそんな背景があるようだ。