2014年2月19日水曜日

パン

大雪の後日、OKへ買い物へ行ったらものの見事にパンが売り切れていた。
いや、売り切れていたというよりそもそも入荷していないという感じでパンの棚が完全に空になっていて替わりに菓子類が陳列されていた。

パンは賞味期限が短いデイリー食品。なので在庫を殆ど持たずに毎日業者が配送をしてくる。
そのため今回の大雪のように交通機関への影響が出るとダイレクトに影響を受ける。
野菜なんかも入荷数が少なくて値段が跳ね上がっていたけれど、それでもまだ在庫はあった。
この辺りはパンが寡占市場(PASCO・ヤマザキ・フジパン等)のせいだろうか。

朝食に間食にと、パンは手軽に食べられて便利なんだけれどもう数日はお預けかな。