2014年2月24日月曜日

DDRはつまらなくなったのか? その4

最後は曲や譜面だけでゲームは成り立たないという事でシステム面について。

2013の稼働当初はホントに酷いもので、特にVERSUSする時の読み込みが異常に遅いとか特定の楽曲をプレイすると再起動するといったバグは致命的だった。
現在は落ち着いているようには見えるものの、アンチで再起動したなんて報告もあり未だ不安定な部分もある。

他には稼働当初にEDITがプレイできなかったり(今でも白筐体では直接USBを挿す事ができない。)コースモードが廃止になったりとシステム面ではとにかく退化が目立つ。
逆にシステム面での良い所ってなんだろうか、ライセンスソートの追加……くらいしか思い浮かばない辺りが本当に残念。

曲と譜面については一長一短という感じだったけど、システムに関しては最近のDDRに対して肯定的な僕でもさすがに否定的に成らざるを得ないかな。
とりあえず進化は我慢するとしても退化だけはどうにかしてもらえないものだろうか……。