2014年2月9日日曜日

江の島・鎌倉


朝方、電車の運行状況が大丈夫なのを確認してから行動開始。
雪景色が綺麗なのはどこかなと考えてみた結果、海が見えて高さもそこそこある江の島が近場で良い感じという結論になった。

上手い事快速急行を掴めて遅延も無くスムーズに移動。
片瀬江ノ島駅に着いたのはまだお昼前で、路面の雪もシャベーット状態で結構残っていて少し歩きにくかった。
逆に江の島に入ると住んでいる人達がしっかり除雪してくれていたお蔭で歩くのも快適で、普通に裏の岩屋まで行けたくらい。
雪の残った島内や、神社に雪が積もっている新鮮な風景だった。

あと驚いたのが島の中にリスが住んでいた事。それも1匹だけじゃなくて、異なる箇所で2回ほど見た。江の島は猫が沢山いる事でお馴染みだったけどリスまで住んでいるとは。

江の島歩きをしてから江ノ電で鎌倉へと移動。
江ノ電って混んでいる時にしか乗った事が無くてぎゅうぎゅう詰めで風景を楽しむ余裕も無く、良い思い出が無かったんだけど、この日は大雪の後という事もあってか余裕をもって座れるくらいで窓から湘南の海も良く見えた。
都心近くでこれ程間近に海が見える路線というのは中々無い。確かにこれは人気があるのも納得の素敵な風景だった。

次の鎌倉では未だに行った事の無かった鶴岡八幡宮へ。
思い付きで行ってみたんだけど、タイミング良く牡丹の展示の最中だったので社を見た後はそれを見る事に。
赤やピンク、紫といった牡丹の鮮やかな色が真っ白な雪に良く映えて、あの大雪があったからこその風景になっていて、関東南部では中々見られないであろう貴重な光景に大満足だった。